1976年生まれのプログラミング初心者のゲーム制作日記

ひょんなことからJavaでゲームを作ることになり、その過程を記しています。

テキストアドベンチャーゲームのコード(The source code of the text adventure game)

ものすごく久しぶりの投稿です。3Dダンジョンゲームに関してではないのですが、その前に作ったテキストアドベンチャーゲームについて、全体のコードを教えてくれないかという連絡をいただいたので、こちらにコードを載せることにしました。頼まれたのが外…

3DダンジョンRPGの現状 その2

今回このエントリーを書こうと思ってふと思ったこと。「3DダンジョンRPG」って書いているけど、はたしてこれは「3D」なのか?ポリゴンを使っているわけでもないし、考えてみれば3Dでもなんでもないじゃないか、ということに気づいたのでした。でも僕が子供…

3DダンジョンRPGの現状

この夏は本業の仕事が忙しく、ブログを更新する余裕がない日々が続いていたのですが、Javaでコツコツ制作中の3DダンジョンRPG、現状はこんな感じのところまできています。 グラフィックやステータス、テキストを表示させるウィンドウを作ったり、ダンジョン…

3DダンジョンRPGを作る 2

<タイトル画面を作成> ウィンドウができたので、まずタイトル画面を作ってみました。ウィンドウを作るのには「JFrame」というものを使いましたが、それに加え、・Container・JPanel・JLabel・Jbuttonというものをこのタイトル画面を作成するのに使用しまし…

3DダンジョンRPGを作る

テキストだけのゲームブック的なゲームは一応作ることができたので、今度はグラフィックなども使ったものに挑戦してみることにしました。とりあえず目標は「ウィザードリィみたいな3DダンジョンRPGを作る」ことです。Wizは今までやった中で一番思い入れのあ…

テキストアドベンチャーゲーム完成

Javaの勉強を始めたのが今年(2015年)の3月初め。そしてほぼ1ヶ月後となる4月の初めにコマンドプロンプトで動くテキストアドベンチャーゲーム「Raindia」が完成しました。 (タイトル画面) (最初の衛兵との会話。町に入れてもらうためにクエストを受ける…

このブログに書いているプログラム

このブログは「初心者としての自分の知識の変化を記録する」という思いを出発点に書いています。なのでプログラミング知識の豊富な方からすると恐ろしく効率が悪かったり、概念の捉え方が「そうじゃないんだよな」と思われることもあるかと思います。自分の…

テキストアドベンチャーゲームを作る 8

< Enter キーを押すごとに新しいテキストを表示させる> 改行コードを使い、テキストの見栄えもよくなってきたのですが、今度は「テキストを1行ずつ表示してみたい!」と、思いました。たとえば次になにが起こるかわからない緊迫した場面や、じっくりと聞か…

テキストアドベンチャーゲームを作る 7

<改行コードを使う> String を覚えていろいろできるようになり、今度はもう少しテキストの見栄えをよくしたいという欲求が出てきました。 そこで「\n」という改行コードを使いました。これまでテキスト一行ごとに「System.out.println」と打ち込み、何もな…

テキストアドベンチャーゲームを作る 6

<String で武器や防具を管理> 選択肢や自分の名前を格納するために使ったString(ストリング)ですが、仕組みを理解するにつれ、ゲームを作るにおいてとても便利なものであることがわかってきました。これまでに作ったStringは、String number String play…

テキストアドベンチャーゲームを作る 5

<自分の名前を入力してゲーム内で使うには> ゲームと言えば自分の名前を入力してプレイすることが多いものだと思います。というわけで、分岐の次は自分の名前を入力してそれをプログラムに認識させるというコードを書くことにしました。これもオンラインで…

テキストアドベンチャーゲームを作る 4

<キーボードから数字を入力> Scannerを使う準備が整ったので、次は「キーボードで1~3の数字が入力された後の処理」を書く必要がありました。全部を書くとこのようになりました。---------------------------------------------------------------------…

テキストアドベンチャーゲームを作る 3

<キーボードの入力を読み取る> 「townGate」という新たなメソッドを作った後は、次のようにプログラム文を書き足しました。------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- import…

テキストアドベンチャーゲームを作る 2

<ストーリーの分岐を作るには> 「System.out.println」でテキストを表示させることはできる。では次に必要なのは何か? それは「分岐だ!」と僕は考えました。プレイヤーが選んだ選択肢によってストーリーが変わるというやつです。ゲームブックにおける基…

テキストアドベンチャーゲームを作る 1

ゲームブック的なテキストアドベンチャーゲームを作ろうと思い立った僕は、構造も何も考えずにプログラムを書き始めました。最初に書いたプログラム文はこんな感じです。---------------------------------------------------------------------------------…

ゲームを作りながら学習することに

今回プログラミングを学習しようと思い立ったのはAppを作るためで、ゲームを作るためではありませんでした。ただプログラミングの基本知識だけを身につければよいといっても、ただ漠然と本を読んだりするだけでは面白くないし、頭にも入らないだろうというこ…

オンラインで知った1人の人物のおかげで最初の壁を突破

初心者向けに書かれた本が難しくてもがいた自分は、オンラインでなにかもっとわかりやすく説明している場所はないかと探しました。いろいろ検索しているうちにいろんな技術に関するビデオレクチャーを個人投稿するようなサイトにたどり着いたのですが、その…

「初心者のためのプログラミング」的な本の内容すら理解できず

今回Javaを学ぶことになった理由は、ひょんなことからモバイル用のAppを制作することになったからです。自分はAppの制作を仕事にしているわけではないのですが、たまたま自分の中でこういうAppが欲しいというアイデアがあり、そのようなものが探しても見つか…

ゲームを作るためにプログラミング言語を学ぶ

2ヶ月前にプログラミング言語の学習を始めました。 プログラミング言語はこれまでも何度か覚えたいと思ったことがあって、自分の人生の中で何度かトライしてきたことだったのですが、自分には難しすぎてその度に挫折していました。 10代の頃はBASICという言…