1976年生まれのプログラミング初心者のゲーム制作日記

ひょんなことからJavaでゲームを作ることになり、その過程を記しています。

3DダンジョンRPGを作る

テキストだけのゲームブック的なゲームは一応作ることができたので、今度はグラフィックなども使ったものに挑戦してみることにしました。

とりあえず目標は「ウィザードリィみたいな3DダンジョンRPGを作る」ことです。

Wizは今までやった中で一番思い入れのあるゲームなので、この決定はわりと自然にされました。自分はWizみたいなシンプルなシステムで今でも十分楽しめるので、Wizの続編みたいなのを作るつもりでやれたらいいなあと。

またこれまでは書いたプログラムを「コマンド プロンプト(ウィンドウズに最初から入っている機能)」上で動作させていましたが、今度はそうではなく、ゲーム用のウィンドウやUIを作成してその中でゲームを展開するようにしたい、と思いました。

グラフィックを使う場合はやはりレイアウトなども考えなくてはならないので、やはりゲーム用のインターフェースというものが必要になります。

ということで最初の課題は「ウィンドウを作成する」ということ。

どうやったらいいのか、いろいろ調べた結果、
Javaの場合「JFrame」というものを使えば作れることがわかりました。

 

f:id:ryisnow:20150704122818j:plain
(作成したウィンドウ)

とりあえずこんな感じでウィンドウはできました。
あとはこれにボタンやグラフィックやテキストの表示する場所を設定していくことになります。


ウィンドウを作るために書いたプログラムはこんな感じです。
これを実行すると上の写真のようにウィンドウが出現します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
import java.awt.*;
import javax.swing.JFrame;

public class Raindia extends JFrame
{
    JFrame window;
    
    public static void main(String[ ]args)
    {
        Raindia game = new Raindia();
        game.start();        
    }
    
    public void start()
    {
        window = new JFrame("ゲームのウィンドウ");
        window.setBounds(0,0,1200,950);
        window.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        window.getContentPane().setBackground(Color.white);
        window.setVisible(true);
    }
}

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------